peco/works blog

北海道の地で活動する駆け出しフォトグラファー兼バストロ奏者の日常

こんにちは。peco/worksです。

 

 

f:id:peco40361:20191025171636j:plain

 

 

こんにちは。peco/works代表のミカワです。

なんで焼肉の時の写真を採用したかというと、自分でも分かりません。

 

僕は、北海道札幌市・滝川市を拠点に今年の8月から写真撮影兼トロンボーンレッスンという異色の組み合わせで活動をしている者です。

 

このブログはpeco/worksの活動の記録や日常の出来事…要は何でも綴っていこうという、そんなブログです。

 

本当はメインでやっているブログがあるのですが、そっちはよりプライベートな写真作品や考え事などを載せていくブログなので、仕事としての活動記録と差別可するためにこっちのブログを立ち上げてみました。

もしそっちのブログも見てみたいというマニアックな方がいらっしゃいましたら、ぜひ見てやってください。↓

ameblo.jp

 

 

今日は1番最初の記事なので、少し僕の活動についてお話しようと思います。

さて、何書こうかな…(何も決めてない)

 

 

 

 

peco/worksって?

 

ぺこわーくす、と読みます。

上にもpeco/works代表、とか偉そうなこと書いていますが、

めっちゃリアルな話をすると、こういった活動を始めて税務署に申請を出すのに屋号が必要だったのです笑

ちなみに「ぺこ」というのは僕がプライベートで呼ばれているあだ名で、

peco/worksという名前は、高校生の時ラジコンをしていた時に架空のレーシングチームを作って遊んでいた時に作った名前でした(恥)

 

まさかその時の遊びで作った名前をこうして使うときがくるとは思いませんでしたけどね。

 

 

どんな活動をするの?

 

主には写真撮影とトロンボーン等の指導です。

ちなみに僕はバストロンボーンという楽器をメインに吹いています。

 

トロンボーン「等」と書いたのは、マンツーマンでのレッスンでも承っていますし、吹奏楽ブラスバンドのセクションでのレッスンも承っているからです。

 

f:id:peco40361:20191107221131j:plain

ブロムシュテット氏と

 

大学ではオーケストラ、吹奏楽、英国式ブラスバンド(以下ブラスバンド)を学んでいた…とプロフィールには書いてますが、実際は根っからのブラスバンドバカで、今でもプライベートで札幌の社会人ブラスバンドに所属しています。吹奏楽にいたっては一瞬しか授業に参加しませんでしたね。。。笑

レッスンに関してはpeco/worksを立ち上げるずっと前、大学の頃からありがたいことに、小・中・高校の吹奏楽部にお邪魔してレッスンをさせていただいています。

 

 

写真に関して言えば、主にポートレートを撮らせていただいています。

 

 

f:id:peco40361:20191107222542j:plain

f:id:peco40361:20191107222618j:plain

f:id:peco40361:20191107222628j:plain

f:id:peco40361:20191107222604j:plain



撮影に使用するカメラは、主に中判フィルムカメラを使用しています。

上の写真で言えば、最後の1枚以外は全てフィルムカメラで撮影したもの。

フィルムのほうが温かみのある写真に仕上がるのです。

 

他にも演奏会や遠足などのイベント時の撮影にも対応しています。

ちょっとした事でも引き受けますので、まずは相談だけでもご連絡いただければ幸いです。泣いて喜びます。

 

 

どうしてpeco/worksを始めたの?

 

今年の夏の出来事。

本当は知り合いと共同で会社を作る予定だったんですが、訳あってその話がお流れになってしまい、途方にくれていた時の事。

 

僕が大好きでインスタグラムでフォローしていたイランのミュージシャンの方から連絡をいただき、「ぺこの写真が大好きだ。新曲のジャケット写真を提供してくれないか?」と依頼があったのです。

半信半疑だったのですが、僕の写真を使ってくれた曲は実際にリリースされています。

 

f:id:peco40361:20191107223903j:plain

Midnight Summer by False Horizon | Free Listening on SoundCloud

↑ここから聴けます。

 

この出来事で「自分の写真にも需要があるんだ!」と嬉しくなり、行きつけのコーヒーショップのマスターにこの出来事を話したところ、

ミカワ君の写真は他にはあまり無い感じだし、チャレンジしてみたら?」と言われ、色んな人に相談し、紆余曲折あり(めっちゃ悩んだ)peco/worksを始めるに至ったのです。

 

こんな不器用な自分がこの感じでやっていけるのか些か不安ではありますが、好きなことを仕事にしたほうが自分は幸せになれると最近では思っているので、地道に頑張って行きたいところです。

 

 

君はどんな人なの?

 

おそらくこのブログを読んでいる殆どの方が知りあいだと思うので(笑)需要あるか分かりませんが、一応自己紹介を。

 

三河量平、32歳。男。独身。彼女募集中。

あだ名はぺこ。ぺこって呼ばれると喜びます。

 

趣味は楽器演奏、音楽鑑賞、写真、ジャンクカメラ集め・修理、車・バイク、ドライブ、珈琲、カフェめぐり、燻製作り…他色々です。

 

生まれは北海道の滝川市で(物理的に)すくすくと育ちました。

 

小中高と根暗な学生生活を送ったあと、神奈川県にある音楽大学へ入学。そこで現在メインにしているバストロンボーンと出会います。

 

で、本当はブラスバンドを学ぶ為にイギリスへ留学したく2年間ほどぷー太郎をしましたが絶望的な英語力と、途中でへこたれてしまった為に留学失敗。

でも1年目はオーディション受かったもん。ホントだもん。

 

そして何だかんだ札幌の某餃子屋さんへ就職。

その会社では介護、工場、システム運営、トロンボーン(?)、編曲(?!)など、カオスな仕事内容でした。

で、色々あり、去年8月いっぱいで退職。

 

そこからまた少しぷー太郎をして、去年の年末。

マレーシア人の知り合いに「一緒に会社つくろうや!」といわれ、今年に入って時間の融通が利く派遣で働き出す。

で、今年の夏、上に書いた立ち上げのきっかけの流れ。

 

こうして見ると何やってる人なのか全っ然わかんないですね…(´∇`) 

 

 

使ってる機材は?

 

マニアックなので好きな人だけ笑

 

・楽器

Antoine Courtois AC502BR(バストロンボーン)

Antoine Courtois AC420BTR(テナーバストロンボーン)

 

・撮影機材(キリ無いので仕事に使ってるのだけ)

Canon 5D markⅡ(デジタル)

Mamiya RB67(フィルム)

 

 

撮影やレッスンを頼みたいけど、どうすればいい?

 

僕に依頼を下さるという菩薩のような方は、僕のWebサイトのCONTACTのページにあるメールアドレスか、各SNSのDMで連絡を下さると幸いです。

 

peco5963.wixsite.com

 

www.instagram.com

 

Ryohei Mikawa (@ryoheimikawa) | Twitter

 

 

そんなわけで

 

peco/worksのブログを立ち上げたので自己紹介してみたよ!的な回でした。

これからは活動した内容とか取り留めない事まで色々書いていくつもりです。

 

こんなミカワを、よろしくお願いいたします。